「Webアナリスト検定®」と「マーケティング解析士®」のコラボセミナーを開催いたしました。

第1部

コラボ研修講座の意義について、JMLA代表理事の森田 広一 より解説いたしました。

マーケティング活動において、デジタルとアナログという表現をするなら、
デジタルが欠かせない時代になりました。
デジタルマーケティングという言葉はよく耳にしますが、
実践できているか、と問われると「まだまだ」という会社が多いのも実情です。

また、デジタルマーケティングは、
従来のマーケティングを理解した上で力を発揮できます。

すなわち、従来のマーケティングとデジタルマーケティングの両方を
体系的に理解してこそ、適切なシーンで適切な打ち手を打てるようになります。

加えて、今後のあらゆるマーケティング活動において、
お客様を無視することは不可能です。
お客様の本質のニーズ、ウォンツといった「感性」を取り込む方法と
その有用性を理解した上で活動することにより、マーケティング力は飛躍的に高まります。

このようなスキルを、ワンストップで習得できるように、
日本Web協会 [JWA]とJMLAとで、人財研修講座を開発しました。

第2部

「Webアナリスト検定®のご紹介~Webアナリストとは~」
デジタルシフトについて、一般社団法人 日本Web協会 [JWA]
小寺沢 裕子 理事 Webアナリスト検定認定講師より解説いたしました。 

Webアナリスト検定®とは
 ・インターネットによる生活の変化
 ・企業の変化 ~デジタルシフト~
 ・Webアナリストに必要なスキル

Webアナリストとは
 ・Webアナリストの定義
 ・Webアナリストの実務
 ・Webアナリストに必要なスキル
 ・Webアナリストが見るべき範囲

Webアナリスト検定®概要

第3部

「従来のマーケティングとお客様の感性」について
事例を交えて、JMLA代表理事 森田 広一 より解説いたしました。

○ 現代マーケティングとは
○ 社会構造の変化
○ 求められる人材像の変化
○ マーケティング活動に重要な情報
○ データ分析  定量情報と定性情報の位置づけ
○ マーケティングの目的
○ 感性(KANSEI)とは
○ 感性マーケティングの5つの成功事例と活用方法、有用性について
○ マーケティング解析士®認定講座の概要

JMLA感性マーケティング 資格セミナー

●一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)
JMLAの団体概要、認定資格などの情報をご覧になりたい方はこちらをご参照ください。
公式ホームページのリンク
マーケティング解析士®についてのリンク