現在、世の中でマーケティングの重要性に対する認識が高まっていることを感じます。 しかし一方、マーケティングというものはなんだかよくわからないし、そもそも小難しく役に立つのかわからない。という意見も垣間 … 続きを読む ★感性マーケティンブログ★『マーケティングって、面白くて役に立つんだヨ!』

ファッション市場で、1万円のバレエシューズが売れているそうです。 靴としては高くもなく、安くもなくという価格と感じ、なぜ売れているのか気になったので、少し調べてみました。 するとそこには、中小企業成功 … 続きを読む ★感性マーケティンブログ★『STP』によるニッチ戦略は、中小企業成功の秘訣。

「LDHが支持を集める理由」という記事を読んだのですが、その理由が最近の仕事とつながっていたので、少しばかり書かせていただきます。 徹底した謙虚さと礼儀と礼節。 EXILEのリーダーHIROが設立した … 続きを読む ★感性マーケティングブログ★ LDHが支持を集める理由は「クレド」。

「地元の長野の選手が、やりたいように競技を続けられないのはおかしい。彼女らしくスケートをしてくれれば病院も患者も地元も前向きになれる。」という相沢理事長の一言が、今オリンピックで花を咲かせる小平選手を … 続きを読む ★感性マーケティンブログ★ 共創が「感性価値」を生む。

「あなたが好きな女性アナウンサーは誰ですか?」 「それはなぜですか?」 今日は、好きな女性アナウンサーについて、マーケティング視点で考えてみたいと思います。   好きな女性アナウンサーランキ … 続きを読む ★感性マーケティンブログ★マーケティングの3C分析は自己分析にも役立つ!?

スポーツが好きだからなのか、スポーツの世界が長足に進歩しているからか、最近スポーツ界の話題に刺激されることが多い。 一部ではおかしな事件も起きているが、多くのアスリートは、勝ち抜く努力を惜しまず頑張っ … 続きを読む ★感性マーケティンブログ★目標設定とタイムマネジメント。

皆さん年末年始はどのように過ごされましたか。 私は、休み中の宿題がありましたが、それでもやめられないのがスポーツ観戦。 駅伝、サッカー、ラグビー、バレーボールと毎日のように、社会人や大学、高校の選手権 … 続きを読む 帝京ラグビーと、前橋育英サッカーに学ぶ『3C』『SWOT』分析の重要性。

「誰でもできる『感性マーケティング』!」のタイトルでは2回目になります。 今回は、考え方の基本をお伝えできればと思います。(1回目のブログはこちらです。)   商売の原点 ビジネス、平たく言 … 続きを読む ★感性マーケティングブログ★ 誰でもできる『感性マーケティング』!第2回

やっと、聴取情報が明るみに出始めましたが、まだまだ長引きそうな相撲界の不祥事ですが、公になった時からたくさんの方々が記事を書かれていました。 マスコミに関わる人間としては、いち早くネタとして取り上げな … 続きを読む ★感性マーケティングブログ★貴乃花問題、「コメントする前にやることありますよね」提議。