№1 感性マーケティング資格セミナー マーケター、WEBコンサルタント、営業で活躍するためのマーケティング資格

★感性マーケティング・ブログ★ スパイダーマンの黒いスーツ

本質がもたらすことについて考えてみたいと思います。

 

黒いスーツと赤スーツの選択

 
スパイーダーマンは、皆さんご存知の通り、市民を守る英雄ですね。
平凡で冴えないピーターがスパイダーマンの「赤いスーツ」を着るとヒーローになれます。

 
映画「スパイダーマン3」で、ピーターは「黒いスーツ」を着てしまいます。
もっとパワーが欲しいという欲望からでしょうか。
「黒いスーツ」を着ると、パワーアップし気分が良くなって、人格まで変わってしまいます。
パワーを復讐に使い憎しみを生み出してしまったのです。

 
恋人を傷つけたとき、ピーターは過ちに気づき、「黒いスーツ」を剥ぎ取ります。
再び、スパイダーマンの「赤いスーツ」を着て、恋人の命を救います。

 

 

人生の選択はヒトの感性

 
人生の岐路に立ったとき、どちらの道を進むかは、自分で決めますね。
いや、他人に決めてもらうとか、AIに決めてもらう、という方は別ですが(^^;。

 
目標・ゴール「自分は何になりたい。どうなりたい。」を目指すために、
右の道を選択するか、左の道を選択するか。

 
わかりやすい例で、
目標: 年収を2倍にしたい。
Aの道: 得意の技術の専門性を高めてスペシャリスト・匠になる
Bの道: マネジメント力を身に着けて昇級試験を受けて部長になる

 
さらに言うと、
「目標: 年収を2倍にしたい。」よりももっと深層にある「生きざま(生き方)」
が、人生の道の選択に影響します。

 
「目標・ゴールの設定」も「道の選択」も、
どのような生き方をしたいか、という感性が影響します。
理性だけでは判断しません。

 

 

感性を捉えるとは、本質を見抜くこと

 
ヒトの意識には、表層と深層という2つのものがあります。

 
深層にある本質の欲求を満たす商品やサービスは、
LTV(Life Time Valueの略で、「顧客生涯価値」)を高めることにつながります。

 
B2C企業様で、お客さまは、最低2年間はリピートしてくれます、とか、
うちは生まれてから死ぬまでサービスを揃えてますといった、
素晴らしい企業様もいらっしゃいます。

 
B2B企業様でも、お客さま企業とのお取引は、平均10年です、とか、
うちは40年です、100年です、という素晴らしい企業様もいらしゃいます。

 
一方で、1回きり、、、というケースもあるかもしれません。
1回きりという場合は、継続していただけるよう、お客さまの本質を知ることが必要です。

 
感性マーケティングとは、ヒトの深層心理を捉えて、
それを企業の事業の成果に結びつける活動と仕組みづくりのことです。

 

 
”感性データ”を事業の成果に結びつける、感性マーケティング

マーケター、WEBコンサルタント、営業で活躍するための No.1 感性マーケティング 資格セミナー ☆ 『マーケティング解析士』

☆ 今なら、助成金を利用して受講いただけます! コチラです。

『マーケティング解析士』認定資格セミナーについては、 コチラです。
体験して、実感して、実践ですぐ使えます。

The following two tabs change content below.
堀内香枝
女性の感性を活かした調査設計や市場動向の分析により、お客さまの深層心理「感性」の解明を得意とします。コンサルティングファームで食品メーカー、外食産業、エステティック産業、通販企業、冠婚葬祭業、工作機械メーカーなど幅広い業種のマーケティング・コンサルティング業務を経験しました。これまで培った経験を元に、一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)設立に参画し、感性マーケティング『マーケティング解析士』講座カリキュラム策定に携わりました。現在は、『マーケティング解析士』講座の講師活動を行っています。同時に、企業様のマーケティング課題解決のサポート活動を継続しています。
// JSON Document | Corporation
PAGETOP
Copyright © 日本マーケティング・リテラシー協会 All Rights Reserved.