テレワークでの服装や顔の表情はどうしてる?

2020年04月26日堀内香枝

初めてオンラインで会う人には気を遣う

画面を通すと、思いのほか映りが暗いことが多いと感じませんか。
これまで日常で会っていた人は、画面映りが多少悪くても、その人柄を知っているのでお互いに安心して会話をできますよね。

しかし、初めて対面する人とはどうでしょう。
初対面の人に対しては、防衛本能が働くので、相手を探るところからスタートします。
できるだけ不信感を抱かせない、安心感を与える心掛けが必要になります。

WEB会議向けの服装や顔の表情、話し方、話すスピード、雑貨・小物、インテリアなど、気になるところです。

在宅勤務の服装はどうしてる?(MINE調査)

在宅でWEB会議に参加する際、服装はどうしていますか?

『MINE』Twitterアンケートによると、「カメラに映る上半身だけ着替える」という回答が最も多かったようです。

【在宅勤務の服装】はどうしてる? 約60人の働く女子に聞いてみた!より

オンライン会議にパジャマのまま参加する人がいるというのは驚きですが、在宅勤務になって、メイクをする手間が省けるようになったとか、着替える面倒がなくなったというメリットを感じている女性も多いと思います。

在宅勤務でセンスアップのためのニーズが増加

しかし、在宅勤務が長くなると、もっと快適におしゃれに過ごしたい。
そう思う女性は、きっと増えるのではないでしょうか。

恒常的に在宅勤務をされている女性は、きっとさまざまな知恵をお持ちでしょうね。

快適に過ごす参考になる情報はないかと探していたら、YouTubeで1つ見つけましたので紹介したいと思います。

年中テレワークの私が在宅勤務の便利グッズを紹介するぞぃ【美容系YouTuberの裏側】

石井亜美さん(モデルを軸にYouTuberとして活躍するインフルエンサー)が在宅勤務で愛用しているPCアイテムや植物、マグカップなどの便利グッズはおしゃれで、その使い方や効用は、女性にとっては参考になるのではないでしょうか。また、話し方、顔の表情、髪型、固すぎずラフ過ぎない服装も、参考にできることが多くありそうです。

私の自宅PC周りは・・・お見せできません。
今年のゴールデンウィークは、自宅のデスク周りをすっきり、リフレッシュをしようと思います。

緊急事態宣言が発令されたときの気持ちのままでは、いつまでも先に進めません。
元通りの生活や経済活動ができるようになるのには、まだまだ時間がかかるでしょう。
そうであるなら、スイッチを切り替えて、新しい生活を始めるくらいの気持ちで、お互いに頑張りましょう。

人をわくわくさせる感動商品を創造しよう!WAKU WAKU 創造 LABO
感性とは

The following two tabs change content below.
堀内香枝
女性の感性を活かした調査設計や市場動向の分析により、お客さまの深層心理「感性」の解明を得意とします。コンサルティングファームで食品メーカー、外食産業、エステティック産業、通販企業、冠婚葬祭業、工作機械メーカーなど幅広い業種のマーケティング・コンサルティング業務を経験しました。これまで培った経験を元に、一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)設立に参画し、感性マーケティング『マーケティング解析士』講座カリキュラム策定に携わりました。現在は、『マーケティング解析士』講座の講師活動を行っています。同時に、企業様のマーケティング課題解決のサポート活動を継続しています。