知識ゼロから作れる!? 高品質な15秒動画

2019年11月19日堀内香枝

通信技術が進化し、超高速、超大容量、超大量接続を実現する、『5G』(第5世代)の通信環境が、これからは当たり前になるのですよね。
動画を、企業のPR手段やSNS動画広告用に準備を進められている企業や、すでにずい分前から動画を活用しているという企業も多いと思いますが、ここでは、「まだ、これからだよ。動画の知識もないし、作ったことないよ。」という方に向けた、ビジネス動画を簡単に、手軽な価格で作れる『CM STUDIO』をご紹介したいと思います。

1本5万円からビジネス動画が作れる『CM STUDIO』

世の中には、無料公開している動画テンプレートなど手頃に動画を作る方法はありますが、ご紹介する『CM STUDIO』(シーエムスタジオ)がお勧めです。

理由は、知識がゼロという人でも、高品質な動画を自分で簡単に作れるからです。
それと、効果が保証されているからです。
効果については、こちらをご覧ください。

魅力は、次項でご説明いたします。

では、どんな動画が作れるか?
さまざまな種類のビジネス動画制作事例を、下記でご確認いただけます。1本が15秒程度なので、お昼休みなどにご覧になってみてください。

ビジネス動画制作事例

手頃な価格以上の『CM STUDIO』の魅力

魅力は、

1、知識ゼロの人でも作れる
動画制作の知識が全く無い人でも15秒/30秒のビジネス動画を自分で作ることができます

2、アシストしてくれる
アシスタント機能がついており、1ステップ1ステップ、ナビゲートしてもらいながら操作する感覚で安心です

3、動画シナリオは、テンプレートから選べる
例えば、会社PR用動画を作ろうとする場合、どんなシナリオにしようか考えるのが一般的ですが、『CM STUDIO』の中に、目新しいテンプレート(コレクション)が多数あり、業種や用途に合わせて選べます

4、素材(画像など)の手持ちがなくても大丈夫、上質な写真を選べる
『CM STUDIO』の中にある、約70万点のアマナイメージズの質の高い、豊富なストックフォト素材から選んで自社の会社や商品のイメージフォトに使えます(+料金がかかりますが上質な素材です)

5、好きなBGMを選べる
動画用のBGMも、 『CM STUDIO』の中で、オーディオストックの中からお好みの音源を1つ選んで使えます

6、メッセージは、テンプレートに沿って短文・最小限でOK
動画に載せるメッセージ(会社紹介文など)は、例えば、紙の会社案内パンフレットを制作する場合、文章を整えるのに時間がかかりますが、『CM STUDIO』を使うと、上記の魅力3で選んだテンプレートに沿ってキャッチコピーを入力するだけで、スタイリッシュな動画に自動で仕上げてくれます

7、いつでもどこでもつくれる
動画制作のためにスタジオを予約して夜中まで籠って制作に時間をかける必要は全くなく、時間と場所を選ばず、インターネットにアクセスできる環境さえあれば、動画を作れます

8、気に入ったら購入、でOK
動画を作り始める前にお金を払うのではなく、自分で動画を作ってみたところで、見積金額を確認し、制作した動画を気に入れば購入するという流れです

当会[JMLA]と『CM STUDIO』の関係

『CM STUDIO』について、今後数回に分けて、使い方の紹介割引のご案内をしていく予定です。

当会(JMLA)と『CM STUDIO』(株式会社スプラシア)の関係について

株式会社スプラシアの社員様が当会(JMLA)の感性マーケティング講座を受講くださったことがご縁で、『CM STUDIO』(CM動画制作クラウドサービス)のセールスパートナー契約を締結いたしました。

JMLAは、「人の気持ちをつかむ感性マーケティング」に軸足を置き、「人財教育」と「事業支援」の2つの柱で事業を展開しています。両事業とも、企業が「利益を生み出す仕組み作り」を目的として運営していますが、その仕組みの中には、“メッセージを伝える=コミュニケーション“活動が重要な比重を占めています。

そして、日頃からICTやIoT、多様なツールを導入するだけではなく、目的を持って使いこなす能力が必要であるということをお伝えしています。

この『CM STUDIO』は、自社の社員が自由に制作作業を行えるため、「自分で考え」「表現する」ことを可能にします。

その「自分で考える」ことは、JMLAのマーケティング基礎講座で養うことができます。
どういうメッセージを動画上に流すと、会社のブランドを向上させられるか、収益に貢献できるか、といった戦略的な視点で、動画を作れるようになります。

考える力をアウトプットする「表現」方法の一つに、この 『CM STUDIO』があると考えます。
単に「動画を作る」ことが目的ではなく、戦略的な視点で動画を作ると、テンプレートの選び方やメッセージの載せ方が大きく変わり、社内外への影響力も高まることでしょう。

『CM STUDIO』については、こちら
JMLAのマーケティング基礎講座は、こちら

ビジネス動画制作『CM STUDIO』のテンプレートとは その1
ビジネス動画制作『CM STUDIO』のテンプレートとは その2

The following two tabs change content below.
堀内香枝
女性の感性を活かした調査設計や市場動向の分析により、お客さまの深層心理「感性」の解明を得意とします。コンサルティングファームで食品メーカー、外食産業、エステティック産業、通販企業、冠婚葬祭業、工作機械メーカーなど幅広い業種のマーケティング・コンサルティング業務を経験しました。これまで培った経験を元に、一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)設立に参画し、感性マーケティング『マーケティング解析士』講座カリキュラム策定に携わりました。現在は、『マーケティング解析士』講座の講師活動を行っています。同時に、企業様のマーケティング課題解決のサポート活動を継続しています。