暮らしに役立つ商品 花で供養する手元供養仏壇「花供養壇」
永代供養墓や樹木葬、納骨堂など、お墓の種類はいろいろ選べるようになりました。
慣わしの供養やお参りする供養から、今、社会や家族環境の変化にあわせて、仏事にまつわることが大きく変化しています。
そこで今回は、暮らしにきっと役立つ「おうち供養をかなえる“花供養墓”」を取り上げたいと思います。
「花供養墓」とは 「花供養墓」とは、これからの手元供養時代に向けて誕生した、おうちでの供養を考えて考案されたいつも花のある納骨仏壇です。 引用:株式会社テンマック(東京都世田谷区)ホームページ
手元供養(おうち供養)のいいところ 7ポイント
亡くなった人をそばに感じ、会いたいときに会え、供養したいときに供養できます。
- 故人をいつも身近に感じることができる
- 心のよりどころになる
- 帰りたかった住み慣れた場所で眠る安心感がある
- わざわざお墓に行かかなくても供養ができる
- いつも近くで見守ってくれる
- 費用を大幅に抑えることができる
- 引越しても持って行けるのでお墓が遠くならない
おうち供養をかなえる“花供養墓”
ご紹介する“花供養墓”は、株式会社テンマック(東京都世田谷区)様の商品です。
なぜ弊会がご紹介するのか、高齢者ビジネス業界のある企業様のマーケティング支援をさせていただいた折、縁あって同社さんの取次店をお引き受けしました。
“花供養墓”に使用する「アイスフラワー」について、テンマック社様の技術を、同社ホームページから引用してご紹介します。
アイスフラワーの供養花は、切りたての花の最も美しい時を閉じ込めるフリーズドライ技術で制作します。着色や防腐剤を使用するプリザーブドフラワーと異なり、生花そのままの自然な風合いと繊細な色合いを維持する美しさは、フラワーアーティストも絶賛しています。
真空凍結乾燥機を使用して生花をマイナス30度で凍結、昇華させて水分を抜きフリーズドライ。生花の美しさを保った花をアレンジメントし、箱の中を無酸素状態にして完成するアイスフラワーは、他では真似できない実用新案取得(特許出願中)の技術でつくられています。
箱の中を無酸素状態にして完成する供養花は、他では真似できない実用新案取得(特許出願中)の技術と人の手でつくられています。
大切な故人のお骨は自宅の手元に置いて供養したい
「花供養墓」ならいつも一緒だからさびしくない。手元供養をかなえるだけでなく、水やりの必要のない美しいお花が故人と弔う人をやさしく癒します。
※直接、株式会社テンマック様へお問合せなさる際は「日本マーケティング・リテラシー協会の紹介」とお伝えください。
JMLA 事務局
最新記事 by JMLA 事務局 (全て見る)
- 書籍「お客さまの声から見つける売り伸ばし戦略『感性マーケティング』」を出版します! - 2024年8月15日
- 「ことば」の音から意味を連想する音象徴の性質~キラキラ・ギラギラ~顧客の感性に働きかけるコミュニケーションやネーミングにも役立つ - 2024年8月6日
- セルフ型Webアンケートツールを選定する前に考えておくべき8つのポイント - 2024年6月26日