真心を込めておいしいものつくるお店は探して見つけてもらえる

2020年06月29日堀内香枝

閑静な住宅街にある小さな焼き菓子工房アトリエ エヌ

東京の下町情緒が残る、東京さくらトラム(都電荒川線)沿線の街並みは、高層ビルが少なく、都心とは違う穏やかな空気が流れています。

フリーパスを購入して乗車すればどの駅でも乗り降り自由。

スマホを片手に、各駅周辺の名物やパワースポットを検索しながら、見つけては写真を撮り、気ままに散策を楽しめます。

「荒川二丁目駅」から徒歩10分くらいの住宅街に、こじんまりとした焼き菓子工房Atelier n.(アトリエ エヌ)を見つけました。

 


検索情報から、おいしいという書き込みが多く、私もいくつか購入しました。

 

無口で誠実そうな焼き菓子職人、大貫智裕さん

4畳分くらいの売り場スペースに焼き菓子が並べられていました。

私が焼き菓子を選んでいるときも、大貫さんは工房の中にいて、「いらっしゃい」とか焼き菓子のPRは一切なし。

(焼き菓子は、見ればなんとなくどういう味なのか想像がつくので、あえて説明はいらないけれど。)

お会計の際も、工房と販売スペースをつなぐ小窓からお支払いしました。

帰宅して調べて知りましたが、町の喫茶店や珈琲屋さんなどへ、焼き菓子を卸しているということ。

 

☆購入した焼き菓子☆

お店:焼き菓子工房Atelier n.(アトリエ エヌ)
製造者:大貫智裕
住所:東京都荒川区荒川8-3-7
購入商品:
・桑茶のダックワーズ
・ラムレーズンパウンドケーキ
・コーヒーメレンゲ
・ココナッツのクッキー
・抹茶のクッキー

 

人柄が伝わる商品は記憶に残る

買ってきた焼き菓子は、どれもおいしかったです。

お店の雰囲気がこぎれいにしていておしゃれでした。

無口で、お店が清潔で、小さいけれどおしゃれに気を使っていて、商品のPRはしないけれど美味しく、とても実直、誠実に焼き菓子を作っていらっしゃるのを感じることができました。

東京さくらトラム(都電荒川線)散策の際は、必ず寄りたいお店です。
プレゼントにもおすすめです。

真心を込めてつくる商品は、その根底にはしっかりとした理念を持っているということでしょう、そういう商品はヒトのこころに届きますね。

このことは、企業規模の大小にかかわらず、業種業態問わず、共通することではないでしょうか。

 

★マーケティングの基本理論を使えるようにする『JMLAベーシックパスポート

★新商品/新事業企画・開発のための「WAKU WAKU 創造 LABO(ワクラボ)」

★商品企画メソッド6ヶ月間・しっかり習得コース

The following two tabs change content below.
堀内香枝
女性の感性を活かした調査設計や市場動向の分析により、お客さまの深層心理「感性」の解明を得意とします。コンサルティングファームで食品メーカー、外食産業、エステティック産業、通販企業、冠婚葬祭業、工作機械メーカーなど幅広い業種のマーケティング・コンサルティング業務を経験しました。これまで培った経験を元に、一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)設立に参画し、感性マーケティング『マーケティング解析士』講座カリキュラム策定に携わりました。現在は、『マーケティング解析士』講座の講師活動を行っています。同時に、企業様のマーケティング課題解決のサポート活動を継続しています。