考えて行動しよう

2020年07月15日堀内香枝

本日15日、東京都の小池都知事から、新型コロナウィルス感染症の現在の東京都の感染状況を4段階の中で最も深刻な4レベル「感染が拡大していると思われる」に引き上げたという報道がなされました。

東京都の感染数(NHK公開グラフより)

感染者数の数字に賛否の声はありますが、NHK「特設サイト 新型コロナウィルス」サイトで発表公開されている感染者数をグラフで確認してみます。

私は東京都民であり東京都に仕事の拠点があるため、東京都の数字を改めて確認しました。

全国と東京都を比較してみると、

感染者の累計は、
全国 22,586人(7月14日)
東京都 8,189人(7月14日)【36.3%】

人口は、
全国 1億2598万8千人(2020年1月1日時点)
東京都 1400万2千人(2020年5月1日時点)【11.1%】

短絡的な比較はできませんが、東京都の感染者数は人口比と比べて多いことが確認できます。
他県から見れば、東京都の感染者数は非常に多いと見られるのは、事実ですから仕方ありません。

東京は良識を持った人間が集まる都市と言われるように頑張りましょう

だからこそ、自覚を持って、自分たちが行動するときは、しっかりと考えて行動しなければなりません。

東京は魅力的な都市です。
魅力的というのが、物的な物が揃っているというだけにならないよう、良識を持った人間が集まる都市になるよう、努力していくことが大事な時期ではないでしょうか。

当会のオンラインセミナーでは実習のフィードバックを手厚く対応しております

当会のセミナー開催も、実施方法は、オンラインで受講いただく方法が主としています。
受講いただく内容に集中していただけるよう、オンライン受講が可能な方には、オンラインでの受講をご案内しています。オンラインで受講いただいた際も、実習では、フィードバックに力を入れています。ご理解いただいたかどうかの確認の回数を増やし、次の日から実際に使っていただけるようになるまで、疑問を残さないよう、ご理解いただくまでご説明をさせていただいております。

 

セミナー各種
感性マーケティング
マーケティングの基礎ベーシックパスポート
商品企画

The following two tabs change content below.
堀内香枝
女性の感性を活かした調査設計や市場動向の分析により、お客さまの深層心理「感性」の解明を得意とします。コンサルティングファームで食品メーカー、外食産業、エステティック産業、通販企業、冠婚葬祭業、工作機械メーカーなど幅広い業種のマーケティング・コンサルティング業務を経験しました。これまで培った経験を元に、一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)設立に参画し、感性マーケティング『マーケティング解析士』講座カリキュラム策定に携わりました。現在は、『マーケティング解析士』講座の講師活動を行っています。同時に、企業様のマーケティング課題解決のサポート活動を継続しています。