わかり過ぎる!統計学―標準偏差、相関係数、回帰分析、正規分布、検定、推定、カイ二乗検定

公開日:2024年02月10日最新更新日:2024年02月22日JMLA 事務局

今回は、難しい、わかりにくいと言われる統計学のポイントを、図やグラフを使って「根本の考え方」が良くわかるように解説いたしました動画をご紹介いたします。

動画の解説者は、専門分野が「統計学」「品質管理」「市場調査」「システマティックな商品企画」である、弊会会長・神田範明(成城大学名誉教授)です。成城大学経済学部では、「経営統計学」を担当し、文系学生にわかりやすく、使える統計学を27年間解説してきました。

今回の動画は、統計学初心者の方向けに、わかりやすく編集していますので、どうぞ気軽にご覧ください。

このような方に役立ちます。
・マーケティング/医療看護等においてデータ分析を始められる方
・統計学の基本を知りたい方
・データに基づいた商品企画を行い方
・アンケートデータを分析したい方

標準偏差

平均は同じでも、平均に近いところにデータが集まっている場合と、平均から離れて分布している場合とでは、データのばらつき具合(分散)は違いますね。

その様子は、言葉で説明しても理解しづらいものです。そのときに便利なのが「標準偏差」です。では、どうぞご覧ください。

わかり過ぎる!統計学
①標準偏差
(29分33秒)

相関係数

新作レトルトカレーにつて、「おいしさ」、「食感の良さ」、「見た目の良さ」、「買いたい程度」を100点満点で評価してもらったことを例題として、「何が買いたい度に影響するか」を調べる方法を解説いたします。

では、どうぞご覧ください。

わかり過ぎる!統計学
②相関係数
(24分37秒)

回帰分析

前項の「相関係数」でテーマにした「新作レトルトカレー」では、「おいしさ」と「買いたい度」には強い相関があることがわかりました。

そうすると、「おいしさ」から「買いたい度」を予測できると有難いですね。

このように2つの量が密接に関連し合って動くときに、一方の値が〇〇のときに、他方がどうなるか予測するのに役立つのが「回帰分析」です。では、どうぞご覧ください。

わかり過ぎる!統計学
③回帰分析
(19分53秒)

正規分布

正規分布って何??

世の中に広く深く現れる“左右対称な山型のデータの分布の形で、統計分析の基礎になる分布です。

では、どうぞご覧ください。

わかり過ぎる!統計学
④正規分布
(30分47秒)

検定

検定って何?

データ集計した結果を見ても判断が難しい時ってたくさんありますよね?
そのような時、データをうまく使って、“確率の考え方”で決断するやり方です。

では、どうぞご覧ください。

わかり過ぎる!統計学
⑤検定
(51分08秒)

推定(統計的推定)

推定(統計的推定)って何??

前項の検定と関連します。検定に用いたデータ量が何百、何千とあれば大丈夫でしょうが、少ない場合は信頼性に欠けます。そのときに役立つのが「推定」です。

前項の「検定」と一緒にご覧ください。

わかり過ぎる!統計学
⑥推定
(30分29秒)

分割表(関連性)の検定

ある新食品を500名に試食してもらい、「性別(男女)」の評価「好き/好きではない」に違いがあるかどうかを判断する例で、(χ2カイ二乗検定を)解説いたします。

クロス集計を行うときに役立ちます。では、どうぞご覧ください。

わかり過ぎる!統計学
⑦分割表(関連性)の検定
(23分55秒)

色々な検定・推定

アンケートデータを分析する際にも役立つ、3つの検定・推定について解説いたします。

  1. 母比率の検定・推定
    この比率は**%と言ってもいいのかな?本当の値はどれくらい?
  2. 2つの母比率の差の検定
    AとBの比率は同じかな?差があるかな?
  3. 2つの母平均の差の検定
    AとBの平均は同じかな?差があるかな?

では、どうぞご覧ください。

わかり過ぎる!統計学
⑧色々な検定・推定
(44分06秒)

ここまでが、今回の統計学の「根本の考え方」の内容になります。

次項は、仕事に役立つ「商品企画法」と「感性マーケティング法」のご案内になります。

仕事に役立つ! 失敗しない”システマティック”な商品企画法NeoP7

「もっと良い商品企画プロセスにできないか、とお考えの方」、「今までと違うやり方をお探しの方」に必見の企画法がございます。

それが、新・商品企画七つ道具「Neo P7」(ネオピーナナ)です。

システマティックな商品企画法「Neo P7」_JMLA(日本マーケティング・リテラシー協会)_WAKULABO_神田範明(JMLA会長、成城大学名誉教授)

ご興味をお持ちの方は、【無料!Webセミナー】を開催しておりますので、お気軽にご参加ください! こちら👇から詳細をご覧いただけます。

無料セミナーでは、実用資格講座「JMLA商品企画士プロフェッショナル」もご紹介します!

失敗しない!商品企画・開発の進め方~Neo P7システム~_JMLA(日本マーケティング・リテラシー協会)主性の無料WEBセミナー_商品企画の実用資格講座「JMLA商品企画士プロフェッショナル」もご紹介いたします。

仕事に役立つ! 既存商品をもっと売る!お客様に確実に届く「感性マーケティング」

「この商品はもっと売れるはずだ」、「この商品が売れている理由がわからない」というようなマーケティング課題を抱えている方に必見の解決法がございます。

それが、JMLAの「感性マーケティング」です。

①定量調査で得たフリーアンサーを定量的に分析する感性分析_テキストマイニングツールでは難しい読み解きは目視が必要です。②人間の感性を投入する感性分析。①と②を統合しマーケティング戦略を立案する感性マーケティング法_JMLA(日本マーケティング・リテラシー協会)

ご興味をお持ちの方は、【無料!Webセミナー】を開催しておりますので、お気軽にご参加ください! こちら👇から詳細をご覧いただけます。

無料セミナーでは、実用資格講座「JMLAマーケティング解析士プロフェッショナル 感性」、「JMLAベーシックパスポート」もご紹介します!

感性マーケティングと基礎マーケティングに関するJMLA無料WEBセミナー_JMLA(日本マーケティング・リテラシー協会)主催

統計学の根本の考え方は、「商品企画」にも「感性マーケティング」にも要所要所で必要になりますので、今回の動画を、時々ご覧になっていただき、お仕事に活用いただければ幸いです。

The following two tabs change content below.

JMLA 事務局

一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)は、「マーケティング」および「商品開発/事業開発」において、人財育成(認定資格講座、企業研修)および企業様の事業支援・開発支援を行っています。また、商品開発/事業開発の系統的なメソッド「Neo P7」を用いて企業の社員様が自分たちで持続的に開発を実現できるようにするための内製化支援を行っています。