社会福祉専門学校における現場に役立つ感性を磨く学習事例

公開日:2019年03月11日最新更新日:2019年03月12日JMLA 事務局

本日は、学校法人 鶴嶺学園(神奈川県・平塚)が主催する特別講演会にお邪魔させていただきました。

同校は、葬祭・福祉・ウェディングのスペシャリストを育成する専門学校で、学生たちの卒業後の進路は、関連業界へほぼ100%就職します。

教育方針は、単に専門知識の習得だけを目指す教育機関ではなく、感性を磨き人間力を向上させる学習にも力を入れており、本日の講演会は、感性を磨く体験型学習に位置付けられている内容です。そのご紹介をしたいと思います。

〇講演会テーマ: 笑顔の連鎖 いのちの輝き
〇主催 : 学校法人 鶴嶺学園 神奈川県社会福祉専門学校

困難に直面したときの向き合い方

第一部
テーマ 「いのちのバトンタッチ」~大切な人をおくること~
講師  鈴木 中人 氏(特定非営利活動法人 いのちをバトンタッチする会 代表)

自身の娘が3歳で小児がんと宣告されてから、亡くなる6歳までの戦い
娘が亡くなった後の心の戦い
不安、無念、怒り、絶望、感謝・・・心境の変化

人が求める情報は時間軸で変化するもので、「相手の身になって」話すとはどういうことか、実体験を元に、気持ちの変化と求める情報の変化を具体的に伝えられました。

できるかできないかわからないなら、チャレンジしよう


第二部
テーマ 「笑顔の連鎖 いのちの輝き」~今、この一瞬を生きる~
講師  久光 重貴 選手(湘南ベルマーレフットサルクラブ選手・元フットサル日本代表)

31歳のとき、がんの告知を受け、37歳になった現在も抗がん剤治療を続けながら、フットサルの選手を続けている経験を通して、あきらめない大切さを語られました。

また、一人ではない、支えてくれる人がいること、自分と周囲の関わりを理解することについても伝えられました。

音楽で人の役に立つ


第三部
テーマ 「君に届くメッセージ」
講師  リトルキヨシ 氏(ミュージシャン)

演奏
♪ 花
♪ メッセージ
♪ アカツキノソラ
♪ 最後のバス
♪ 手をたたこう

同年代の売れ度合いが同じ程度のミュージシャンと演奏活動をすることで、価値観の共有や励ましあいができ、仕事のモチベーションが向上した、仲間の大切さに気付いた
福祉施設へ継続的に歌を歌いに行っていると、介護されている高齢者が癒されている、多忙な業務で疲れている職員の方々も癒されている、歌っている自分も癒されている
実体験を通して、仕事への意欲と音楽の魅力を語られました。

 
日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)では、マーケティングの現場で必須の”感性”マーケティング講座を開催しています。

▶『JMLAベーシックパスポート』資格講座

マーケティングのフレームワークを使いながら、課題が与えられ、必要な情報を考える、情報を分類する、仮説を出す、発表し伝える、プレゼンテーションをすることで考えをまとめるといったワークショップ中心型の内容で進めます。「本で読んで知識を持っている」から「現場で使いこなせる」ようになります。

特長は、”感性”分析の入門カリキュラムが組み込まれているので、世の中に散らばっている2種類の情報(定量データと感性データ)を扱う意識付けを自然と身につけることができます。

既に、マーケティングの基礎知識をお持ちの方は、下記の『マーケティング解析士 プロフェッショナル 感性』講座がお勧めです。

▶『感性(KANSEI)』資格講座 (『マーケティング解析士 プロフェッショナル 感性』)
自信を持って「定量×感性」データをマーケティングに活かせるようになります。

▶日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)では、マーケティング・サポートや教育ビジネスの事業開発支援も行っております。お気軽のご相談ください。
お問合せはこちらからお願いします。

The following two tabs change content below.

JMLA 事務局

一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)は、「マーケティング」および「商品開発/事業開発」において、人財育成(認定資格講座、企業研修)および企業様の事業支援・開発支援を行っています。また、商品開発/事業開発の系統的なメソッド「Neo P7」を用いて企業の社員様が自分たちで持続的に開発を実現できるようにするための内製化支援を行っています。