2023年を新鮮な気持ちでスタートさせましょう

公開日:2023年01月04日最新更新日:2023年01月04日堀内香枝

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
3年ぶりの行動制限のない年末年始、みなさまはどのように過ごされましたでしょうか?

    

    

私は、年始の挨拶に関連する諸々をしながら安らかに過ごすことができました。
LINEスタンプを選んだり、email用に絵文字を考えたり、年賀状をLoftに買いに行ったり、仕事仲間に会うための手土産を探したり、今やいろいろな方法がありますね。

このようなことを探している方・考えている方に役立ちます。

・年始の挨拶はこれから、おしゃれなアプリを探している方
・お年賀に持参する土産に悩んでいる方
・マーケティング関連のスキルをより高めたいと考えている方
・系統的な商品開発法を探している方

     

年賀ハガキの安心感 平和な社会の中で穏やかに過ごせることを願う

LINEを使わない人やLINEでコミュニケーションをとっていない人への挨拶は、年賀ハガキが喜ばれます。今や由緒ある伝統的なコミュニケーション手段といえるのではないでしょうか。

平安時代、貴族が年始の挨拶手紙を出していたことが、年賀状の起源とされています。
そして、明治時代に、元旦に年賀ハガキが届く郵便制度ができ、慣習化するきっかけになりました。
現在は、デザインや写真、印刷などの技術も進化し、バラエティ豊かな年賀ハガキが販売されています。

私は今年、郵便局や印刷注文ではなく、送る人の枚数分だけ、Loftで年賀ハガキを買いました。
多彩なデザインがあり目移りしてしまい、絞るのが大変でした。

デジタル年賀(LINE他)の親近感 毎日会うけど年始の挨拶には思いをこめてメッセージを送りたい

日頃からLINEでやりとりしている人や、(LINEで繋がっていて)頻繁に会う人には、新年の挨拶もLINEが便利です。(と、私は感じました^^)
元旦の0時を回った瞬間にメッセージを届けることができますからね。

いろいろな方法でメッセージを届けることができ、もう、ほんと、一人一人違うのねと、やりとりした相手から届いたメッセージに、感心しきりでした。

一つ、素敵なメッセージアプリをご紹介します。
おしゃれな動画♪メッセージを送りたい方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

エルメス(HERMES PARIS)のアプリからLINEへ、素敵なデジタル♪メッセージを届けることができます。あなたがメッセージを作成し相手へ贈った後、受け取った相手が、雪の画像に息を吹きかけるかタップをすると、あなたが送ったメッセージが現れます。1月31日まで無料で利用できます。

エルメス(HERMES PARIS)のサイトより
デジタルメッセージカード “エルメスのメリースノーマン”
 

      

お年賀に用意したい気持ちのこもった手土産

withコロナのもとお年賀(年始の挨拶回り)の件数はぐっと減ったことでしょう。
せっかく訪問してお会いする相手なら、気持ちのこもった手土産を持って行きたいものです。

「お年賀」の意味は、現在では年始の挨拶回りの意味で使っていますが、元来は歳神様へのお供え物という意味でした。

お年賀を渡す相手によって品物は変わります。
金額は、3,000円を基準に、親しい間柄の相手にはそれより低く、フォーマルな相手にはそれより高くというのが目安です。

挨拶回りの訪問件数が減った今、形式的に品物を選択せずに、渡す相手に会ったときにどういう会話をしようか想像しながら探すと、「これ!」とピンとくる土産物に出会うでしょう。

私は、頻繁に会う仕事仲間用として、何か意味のあるものが良いなと思い、初詣の帰りに、縁起の良いお菓子を見つけました。亀の形をした、可愛らしい煎餅です。

    

品名:亀の子せん
名称:米菓
原材料名:もち米(国産)ほか
内容量:煎餅5個×5袋入
価格:600円
加工者・販売者:有限会社押上せんべい本舗

     

手土産用と自宅用を含めてまとめて買いました(笑)

     

1年の節目、新鮮な気持ちで2023年をスタートさせましょう

晴れ晴れとした気持ちで正月を過ごした方も、苦しい思いで正月を迎えた方もいるでしょう。
どのような状況でも1月1日はやってきます。
1年の節目の日として、気持ちを切り替えて、2023年を歩き出しましょう。

当会(JMLA:日本マーケティング・リテラシー協会)では、今年は全講座、オンラインで実施します。
どのエリアからも参加いただけます。言語は日本語です。

マーケティングの基本理論を学び直したい方、基本フレームワークを使いこなせるようになりたい方は、JMLAベーシックパスポート講座がお勧めです。

マーケティング基礎講座JMLAベーシックパスポート_日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)主催の資格講座
基礎マーケティングのJMLAベーシックパスポート資格講座

       

文字情報(定性データ)を定量的に分析するスキルを身につけたい方は、感性マーケティング講座(JMLAマーケティング解析士プロフェッショナル 感性)がお勧めです。

感性マーケティング講座_JMLAマーケティング解析士プロフェッショナル感性_日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)主催の資格講座_定性データを定量的に分析するスキルを身に着ける資格講座です
JMLAマーケティング解析士プロフェッショナル 感性 資格講座

          

当会では体系立てて学んでいただけるよう資格講座を構成しています。

JMLA認定資格講座体系_日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)_マーケティング解析士_商品企画士_基礎マーケティング講座
JMAL認定資格講座体系

資格講座スケジュール一覧は【こちら】からご覧ください。

     

系統的な商品開発法をお探しの方に おススメ☆の無料セミナー ↓↓

系統的な商品開発法_人に寄り添う商品開発~顧客の潜在ニーズをどのように発見し検証するか~_日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)_新規事業開発・商品開発を専門にご支援するチームWAKU WAKU 創造 LABO(WAKUラボ)主催の無料セミナー

           

The following two tabs change content below.
女性の感性を活かした調査設計や市場動向の分析により、お客さまの深層心理「感性」の解明を得意とします。コンサルティングファームで食品メーカー、外食産業、エステティック産業、通販企業、冠婚葬祭業、工作機械メーカーなど幅広い業種のマーケティング・コンサルティング業務を経験しました。これまで培った経験を元に、一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)設立に参画し、感性マーケティング『マーケティング解析士』講座カリキュラム策定に携わりました。現在は、『マーケティング解析士』講座の講師活動を行っています。同時に、企業様のマーケティング課題解決のサポート活動を継続しています。