土曜日にファミリーでお出かけ 足立市場でおいし海鮮 都内おススメ穴場スポット

2022年06月19日堀内香枝

お仕事がお休みの日に、家族で楽しめる都内のおいしい穴場スポットをご紹介したいと思います。

このようなことを探している方に

・都内で、家族で楽しめる、おいしいお出かけスポットを探している方
・新鮮でおいしい海鮮を食べられるところを探している方

足立市場(あだちしじょう) 東京都中央卸売市場

「北千住」駅からコミュニティバスに乗って4分程度と好立地に「足立市場」が所在します。

     

      

一般の人でも市場で買い物ができます。
また、入口入ってすぐの食堂で、おいしい鮮魚を食べることができます。

        

東京都内では築地市場(※1)が有名ですが、足立市場(あだちしじょう)へ行ってみてコンパクトにまとまっているので選びやすく買い物がしやすく楽しい魚河岸(※2)でした。

(※1)築地市場(つきじしじょう)は、現在は築地場外市場が営業中です。築地場内市場は豊洲市場(とよすしじょう)に2018年に移転しました。

(※2)魚河岸(うおがし)とは、産地から届いた魚や貝を競(せ)り売りする市場。

        

足立市場 一般の人が卸売場・仲卸売場で買い物できる

一般の人が、「仲卸売場」で買い物するには、自由に現金で買い物できます。
一般の人が、「卸売場」で買い物するには、一般開放日がありますから事前にチェックしてください。

     

       

・足立市場 お知らせや営業日カレンダー 

   

      

https://www.adachi-shijyo.or.jp/about/ 

          

私は、訪れた土曜日、9時頃に足立市場入口に到着し、まず、仲卸市場で買い物をしてから、10時前頃、食堂に並び、食事をしました。市場の朝は早いので10時前頃までしかやっていませんので、買物したい方は朝早めに行かれてください。

食堂では、特盛海鮮丼をいただきました。旬のネタ13選がのっている丼で、とてもおいしかったです。お子さま連れのご家族もいらっしゃいましたし、一人で食事を楽しんでいる方、ご年配の夫婦もいらっしゃいました。

        

仲卸市場の値札は1㎏あたりの価格表示のものもあり、計量してもらい金額を把握します

この日私が買ったのは、殻付きホタテ1、サザエ2、蛤(はまぐり)2。
価格は、1個あたりのものと1kgあたりものがありました。

殻付きホタテ

1個450円

サザエ

2個購入し828円。 
(1個あたり平均414円)
値札表示価格「1,800円/1kg」
2個買ったので2個の重量460g
レシート上の計算式 1800円×0.46 = 828円

蛤(はまぐり)

2個購入し540円。 
(1個あたり平均270円)
値札表示価格「2,000円/1kg」
2個買ったので2個の重量270g
レシート上の計算式 2,000円×0.27 = 540円

     

      

仲卸の方が、購入したものと一緒に保冷用の氷をビニール袋に入れてくださいました。
昼過ぎに自宅に帰宅した後、冷蔵庫にいったん入れて置き、夕方取り出し、塩水につけて常温にもどし、夕食の直前に調理しました。
蛤とホタテは鍋で蒸し、サザエは網の上に乗せガスコンロで焼いて、いただきました。
想像以上にそれぞれボリュームがあり、味もしっかりしていて、食べ応えがあり大満足でした。

      

足立市場へどうやって行くのがよい?<所在概要>

     

住所:  〒120-0038 東京都足立区千住橋戸町50

      
アクセス:
・京成本線「千住大橋駅」1番出口より徒歩2分
・東京メトロ他各線「北千住駅」1番出口より徒歩13分
・東京メトロ他各線「北千住駅」からコミュニティバス4分程度
コミュニティバスはるかぜ5号に「北千住駅西口」バス停から乗車し→(4分程度)→「足立市場入口バス停」下車すぐ

        

コミュニティバス はるかぜ5号 北千住西側地域循環 時刻表
(株式会社新日本観光自動車)

       

ときどきの息抜きは大事ですよね。

生き抜きしながらお仕事頑張りましょう!

     

息抜きした後は お仕事のスキル向上に向けて<マーケティング・商品開発>

マーケティングや新規事業開発、商品開発に携わる方で、よりスキルアップを目指され方は、下記をご覧になって見てはいかがでしょうか。

SDGs活動やDX推進を包含してマーケティング戦略を考える際に、マーケティングの基本フレームワークを使いこなすスキルは大変有用です。包括的に物事を捉え分析するマーケティングの基礎力をより高めたい方はこちら『JMLAベーシックパスポート』をご覧になってみてください。

JMLAベーシックパスポート

            

マーケティング戦略を立案する際に顧客の感性分析を行い方は『感性』(JMLAマーケティング解析士プロフェッショナル 感性)をご覧になってみてください。

JMLAマーケティング解析士プロフェッショナル 感性

新規事業または新商品の開発プロセスをよりきっちりしたい方は『WAKUWAKU 創造 LABO』(ワクラボ)をご覧になってみてください。

WAKU WAKU 創造 LABO(ワクラボ)
The following two tabs change content below.
女性の感性を活かした調査設計や市場動向の分析により、お客さまの深層心理「感性」の解明を得意とします。コンサルティングファームで食品メーカー、外食産業、エステティック産業、通販企業、冠婚葬祭業、工作機械メーカーなど幅広い業種のマーケティング・コンサルティング業務を経験しました。これまで培った経験を元に、一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)設立に参画し、感性マーケティング『マーケティング解析士』講座カリキュラム策定に携わりました。現在は、『マーケティング解析士』講座の講師活動を行っています。同時に、企業様のマーケティング課題解決のサポート活動を継続しています。