感性とは、感性は100%ではないけれど扱える

公開日:2022年09月29日最新更新日:2024年03月07日堀内香枝

デジタル化が進むほど、「人に寄り添う」というメッセージを見聞きするようになってきました。「人に寄り添う」ためには、人がどういう気持ちか、何をしたいと思っているのか、しっかり把握することが必要になってきます。

そこで本日は、人の「感性」についてお伝えしたいと思います。

このようなことを考えている方、探している方に役立ちます。

・3~4年先のユーザーニーズをと捉える良い方法はないか考えている方
・人の感性とはどういうものなのか純粋に知りたい方
・顧客価値創造を実際どうやるのか、具体的な方法を探している方

              

感性とは

感性とは、「人間が外界からの刺激を感覚(五感など)で受容し処理し表現する能力のこと」です。

<感性の範囲>

感性の範囲

感性情報・感性データとは

人間の感性を何らか見える化したものが感性情報や感性データです。

例えば、好きな色は「青」、好きな花は「桜」、好きな香りは「ローズ」、旅行先で特に印象に残った「富士山」をスケッチブックに描いた、このように表現したものが、感性情報です。

色彩や形状など光の刺激を視覚から、温度や痛みなど体の表面で受ける刺激を触覚からといったように、外界からの刺激を受容し、受容した情報を自身の中で処理した後、言葉や絵・写真・音楽・運動・料理など、個人個人違う方法で表現します。

しかし、人間の感性をすべて顕在化・見える化できるかというと、まだそこまでは至っていません。脳科学の分野では、意識的処理ではない無意識の処理が行動に影響する研究もされています。このことから「感性」は無意識領域の演算といわれることもあります。したがって、「感性」を扱う領域は、完璧に解明された領域ではなく、国内でも世界でも研究が継続されている分野といえます。

センサーやAIなど技術の進歩は凄まじいものがありますので、感性は100%ではないけれど扱える領域が増えました。

感性マーケティングとは

「感性マーケティング」とは、人に寄り添うものづくり(サービス含む)から提供、顧客との長期的な関係づくりまで、仕組みをつくり事業の成果を持続的に実現することです。その活動の要所において「感性データ」や「定性データ」を活用してゆくことです。

弊会では、

  1.  「(人間の)感性」を起点として、企業様のマーケティング課題解決を行うこと
  2.  アンケートの定性データを定量的に分析し事業成果に貢献する実績を25年以上積み重ねてきたこと
  3.  経営者やキーパーソンとコミュニケーションをとり意向をよく汲み取ることが、戦略立案において重要であること
  4.  経営とマーケティングは表裏一体である

これら4点を包含して感性マーケティング・サービスをご提供しています。

『感性マーケティング』は顧客の感性価値を分析し「もっと売れる!」を実現する

顧客の声として、人の感性を捉え分析し、「もっと売れる!」を実現し、商売繁盛をもたらすものが『感性マーケティング』です。

人は、意識的にも無意識にも言葉を発したり、行動をとっています。人が何かを購買するという意識決定ではそのどちらも(意識的/無意識)影響しています。したがって、表層ニーズと深層ニーズが行ったり来たりします。そのため、マーケティング戦略上、顧客や消費者の表層ニーズだけでなく深層ニーズをしっかり捉えておくことが重要です。

企業を作り手、顧客や消費者を使い手とすると、

  • (顧客や消費者の目線で)「作り手の感性に共感する」
  • (企業目線で)「使い手の感性に響く」

両者が共創するという関係を構築できると、「もっと売れる!」を実現できます。

新しい知識『感性マーケティング』を勉強してみませんか。↓ ↓ 必ず役立ちます。

JMLAマーケティング解析士プロフェッショナル感性_感性マーケティングの実用資格講座_定性データを定量的に分析し戦略立案を行う力を養います_日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)主催

「データ分析・感性データ分析」と「マーケティング戦略」を結び付けられる力は、基礎マーケティングを理解できているかがとても重要になります。3C、4P、STP、SWOT、5F、PESTといった基本のフレームワークは使いこなせていますか? 戦略を考える立場を目指す方にとってはマストの思考です。ちょっと自信ないかなと思う方はご覧になってみてはいかがでしょうか。↓ ↓ 必ず役立ちます。

JMLAベーシックパスポート_基礎マーケティングの実用資格講座_戦略策定に役立つ_日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)主催

無料WEBセミナーも開催しております!👇「感性マーケティング」の事例もお話しいたします!また、「感性マーケティング」の実用資格講座『JMLAマーケティング解析士プロフェッショナル感性』と、基礎マーケティングの実用資格講座『JMLAベーシックパスポート』についてもご紹介いたします!

感性マーケティングと基礎マーケティングに関するJMLA無料WEBセミナー_JMLA(日本マーケティング・リテラシー協会)主催

「この商品はもっと売れるはずだ」
「この商品が売れている理由がわからない」
とお考えの方はお気軽にお問合せください。
お客様の声からもっと売れるを見つけ出します。

                 

                

「感性」に関する詳細はこちら:「感性とは、感性マーケティングとは」

The following two tabs change content below.
女性の感性を活かした調査設計や市場動向の分析により、お客さまの深層心理「感性」の解明を得意とします。コンサルティングファームで食品メーカー、外食産業、エステティック産業、通販企業、冠婚葬祭業、工作機械メーカーなど幅広い業種のマーケティング・コンサルティング業務を経験しました。これまで培った経験を元に、一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)設立に参画し、感性マーケティング『マーケティング解析士』講座カリキュラム策定に携わりました。現在は、『マーケティング解析士』講座の講師活動を行っています。同時に、企業様のマーケティング課題解決のサポート活動を継続しています。