【「使える・できる」マーケティング方法】研修講座
思考のストレッチ メッセージをバラす!

2018年09月15日JMLA 事務局

「営業」という英語はないのですよ。英語では「Sales」なんです。
「営業時間」と言いますよね。
だから全部門が「営業」なんです!

9月13日・14日の2日間は、実務に基づくマーケティング入門と題して、BtoBマーケティングを主軸に置き、「使える・できる」をテーマに、2日間12時間の、集中研修講座を開催いたしました。

初日のスタートは、思考のストレッチから入りました。
スポーツでも基礎トレーニングに時間を割きますよね。
マーケティングも同じなんです。

メッセージをバラしてみましょう。
「朝ごはん」
この言葉をバラしてみましょう。
???(何?どうやるの?)
そんな雰囲気の中から、頭をぐにゃぐにゃとさせているうちに、ロジカル(クリティカル)シンキングに、みなさん慣れてきちゃいました。(凄い)

これをやっておくと、マーケティングの基本理論、フレームを理解しやすいのです。

2日目は、BtoBマーケティングはちゃんと組織で取り組まなければならないこと、フローにのっとって計測可能な仕組みを作らなければ機会損失を起こすこと、具体的で実践に即した深い内容を、実例を交えて解説を進めていきました。

参加された皆さまは、仕組みやフローに自分たちの会社を当てはめると、どの部分が強くて、どの部分が足りていないか、討議できるまでになっていらっしゃいました。
自分事としてしっかりと研修を受けられたことを実感されたのではないでしょうか。

 

講座カリキュラム概要

講座名:実務に基づくマーケティング入門
~「使える・できる」マーケティング方法~

ねらい:
実務に基づいたマーケティング活動を行うため、マーケティングの基礎知識、マーケティング業務の流れを理解し、企業内での活動の見える化と、「使える・できる」マーケティング手法を習得する。

※本研修講座は、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構「生産性向上支援訓練カリキュラム」に則したプログラムです。
詳細はコチラをご確認ください。

日程:
2018年9月13日(木)13:00~19:00
2018年9月14日(金)13:00~19:00

主催:
一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)

内容:

学科Ⅰ
1、マーケティングの基礎知識
~マーケティング的思考と基礎知識~
(1) ロジカルシンキングとフレームワーク
(2) マーケティングの目的
(3) マーケティングの基本用語
(4) マーケティング実務体系

2、市場調査・分析
~ビジネスデータの読み解き思考術~
(1) 公開データから学ぶマーケティングリサーチの重要性
(2) データの種類と分析の目的
(3) 分析の基礎
(4) 調査の基本
(5) 市場の捉え方と仮説立て

3、商品・サービスの開発・販売
~B2Bマーケティングの実践~
(1) B2Bを考えるフレームワークとは
(2) 顧客を知ることの重要性
(3) BBCフロー
(4) B2Bにおけるビジネスの事例

4、戦略アプローチ
~B2Bマーケティングにおける提案書の考え方と伝え方~
(1) 誰が顧客か?
(2) 顧客は何を望んでいるか?
(3) 自社は、何をすべきか?
(4) 提案とは?
(5) プレゼンテーションとは?

演習
B2Bをテーマに、マーケティングの体系を実務的に体得するために、戦略策定のグループワークを実施。
(3C→SWOT→STP→4P→BASiCS)

学科Ⅱ
公開データから仮説を導くプロセスを学ぶ、既存のビジネスのロジックを検証するといった応用・実践力を学ぶ。

 

日本マーケティンング・リテラシー協会(JMLA)がご提供する3レベル8つのマーケティング資格講座はこちらよりご確認いただけます。

『マーケティング解析士 プロフェッショナル 感性』

人の気持ち(感性)を知る方法から感性分析手法を学び、人の気持ちをマーケティングの戦略にも実務現場にも落とし込んで活かせるようになることを目指す、日本で唯一の感性マーケティング資格講座です。

『JMLAベーシックパスポート』

『JMLAベーシックパスポート』はマーケティングの基本理論を使いこなせるようになる講座です。
「誰に」「何を」「どのように」という戦略思考を習得します。
ワークショップを中心としたカリキュラムにより、基本理論を使いこなせるようにする実践力を身につけます。

▶人の感性をビジネスの各分野で活用できるスキルを身につける認定資格講座を開催しています。
『セールス』・・・折衝力、セールスのプロセスを学びます。
『アナリスト』・・数字を見極める感性を身につけます。
『商品企画士』・・右脳と左脳の組み合わせで失敗しない商品企画体系を学びます。

JMLA(日本マーケティング・リテラシー協会)では、「人の感性」をマーケティングに活用することに軸足を置き、学んだらすぐに実務に活用できる本質をお伝えすることをモットーに資格講座を企画運営しています。
お問合せはこちらからお願いします。