10年後、20年後に社会が求める人財とは

公開日:2019年02月26日最新更新日:2019年02月26日JMLA 事務局

中学受験の人気校が、将来社会で求められる人材を映している?

近年の中学入試は、単に試験を突破する力だけでなく、学力、熱意、適正などの総合力が求められる試験が増えている。

2020年の大学入試改革をにらみ、中学受験にも影響が出始めているそうだ。

受験校に人気が集中していた一昔前と違って、一見のんびりとしたイメージを持たれている伝統のある「お坊ちゃま・お嬢さん」学校が、個性を尊重する探求型の教育方針に共感する親御さんに改めて支持されているという。

日本の教育大改革の背景にある変化とは?

答え合わせのための勉強ではなく、答えに至るまでの過程や考え方を重視する教育に大転換する時代になる。

2020年 大学入学共通テストがスタートする。
これまでのマークシート式(大学入試センター試験)から、記述式問題が導入され、英語評価には、「聞く」「読む」の他、「話す」「書く」が加わる。

学びに対して主体的に取り組むことで習得できる、自分で考える力や表現する力、判断する力が試される。

なぜこのような教育改革が必要なのか。

現在のビジネス環境は日進月歩の勢いで進んでいる。

グローバル化がますます進み
国内は少子化、労働人口の減少が進み
一方で国内の外国人人口は増加が見込まれている
テクノロジーが進化し
産業構造が大きく変わろうとしている
20年後、今の仕事の約半数がなくなるという予測もある

これまでの日本の教育では、変化の激しい時代を生き抜く資質・能力が育成できないためである。

ビジネスを創造するために 背景への洞察が大切

デジタル時代になり多量の履歴が瞬時に取得できるようになった。
AIを使うと簡単に将来を予測できる(と思ってしまう)。
しかし現実は違う。
多様な要素が複雑に絡み合う上、人間の思いが入り込む。

そういう流れの中で対応するするためには、本質、潮流、価値観といった、事象の背景への洞察が肝要である。

JMLAのマーケティング講座では、戦略立案メソッド学び、マーケティング戦略に必要な分析力、咀嚼力、発想力、戦略デザイン力を身につけることができます。講義+ワークショップ+発表を繰り返す過程で、主体的に取り組む意識、考える力、表現する力、判断する力が自ずと高まるカリキュラムで構成されています。

3月のマーケティング講座

▶『感性(KANSEI)』資格講座 (『マーケティング解析士 プロフェッショナル 感性』)
問題発見から、ターゲティング、誰に何を、どのように、どのような手順で戦略戦術を実行するか、「定量×感性」データを読み解き、自信を持って企業経営に活かせます。

▶『アナリスト』資格講座 (『マーケティング解析士 プロフェッショナル アナリスト』)
平均、標準偏差、有意確率をはじめ統計の目的を理解し、数字を扱うことに抵抗がなくなります。また、定量情報で取得したユーザーニーズで市場のセグメント分析を行うスキルを身につけることができます。

▶『セールス』資格講座 (『マーケティング解析士 プロフェッショナル セールス』)
B2Bセールスに課題をお持ちの方は、お勧めです。自信を持ってB2Bの営業戦略や販売計画を行うことができるようになります。

日本マーケティング・リテラシー協会・JMLAがご提供する3レベル8マーケティング資格講座

現在のお悩みに合致する講座を選択してください。

JMLA(日本マーケティング・リテラシー協会)では、「人の感性」をマーケティングに活用することに軸足を置き、学んだらすぐに実務に活用できる本質をお伝えすることをモットーに資格講座を企画運営しています。
お問合せはこちらからお願いします。

The following two tabs change content below.

JMLA 事務局

一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)は、「マーケティング」および「商品開発/事業開発」において、人財育成(認定資格講座、企業研修)および企業様の事業支援・開発支援を行っています。また、商品開発/事業開発の系統的なメソッド「Neo P7」を用いて企業の社員様が自分たちで持続的に開発を実現できるようにするための内製化支援を行っています。