JMLAマーケティング解析士 マスター

JMLAマーケティング解析士 マスター

JMLAマーケティング解析士 マスターとは

データ分析の基本的な思考を保有し、実務レベルでのコンサルティング能力も併せ持ち、ビジネス現場で実践できる人です。
また、その見識を第三者に伝え、教授することができる能力も兼ね備えます。

IoT化が進む中、AIや多様なシステムだけに依存するのではなく、顧客、クライアントの背後にある本質的課題を引き出し、解析し、表層的なことだけにとらわれないマーケティング戦略を構築し、ビジネスの成功確率を高められる人です。

実務でその価値を認められます。

マーケティング解析士マスターは、マーケティング戦略策定に必要な
「課題設定」
「情報の収集・整理」
「データ分析」
「分析結果を読み取る」
「戦略構築」
といった一連の工程に必要な力とともに、
「コミュニケーション力=【きく力(聴く・訊く)】・【伝える力】」
も学び、修練します。
そのため、資格取得後には実務において会社の価値を高め、マーケティングや経営戦略を担うことのできる人材として活躍できます。

部下や新人の育成にも役立つ。

マーケティングの本質を理解し、コミュニケーション力も併せ持つ人材となれるため、部下や新人の育成にも役立てられます。
「自分のビジネス課題をどのように把握するのか?」
「課題解決のためのどのような情報をどのようにして収集するのか?」
「データ分析にはどのようなものがあり、どのように役立つのか?」
「いろいろあるIOTをどのように活用すべきか?」
「分析結果をどのようにして戦略に結び付けるのか?」
等といったビジネス上の課題を、その人に合った教え方でスキルアップを図ってあげることが出来るようになります。

講座

マーケティング解析士マスターは、3種類に分かれます。
・マーケティング解析士マスターA
・マーケティング解析士マスターS
・マーケティング解析士グランドマスター

受講条件

次の(1)または(2)に該当する方が『マーケティング解析士マスター』の受講資格者です。
(1)「マーケティング解析士 プロフェッショナル」コースの中から『感性』『ヒューマンコミュニケーション』『アナリスト』の3講座を認定された方。
(2)「マーケティング解析士 プロフェッショナル」コースの中から『感性』『ヒューマンコミュニケーション』『セールス』の3講座を認定された方。

取得メリット

総合的なマーケティング能力を習得できます。

  • 組織の事業推進責任者になれる能力を習得できる
  • 経営者とコミュニケーションをとり、戦略提案をできるようになる
  • 組織の経営幹部に数値解析結果をもとにマーケティング提案をできるようになる
  • 課題化から戦略策定までのスキルが向上する

講座スケジュール

・マスター講座は、受講希望者様の立候補制になります。
・講座スケジュールは、受講希望者様と講師と事務局間とで日程調整の上、決定いたします。

上記「受講条件」に該当する方が、「マスター講座の受講希望」の旨、JMLA事務局へご連絡ください。
■メールにて「マスター講座の受講希望」をご連絡いただく場合はこちら
support@marketing-literacy.org
■お問合せフォームから「マスター講座の受講希望」をご連絡いただく場合はこちら
お問い合わせフォーム

費用

受講料
(現行・改定前) 324,000円
(消費税改定後) 330,000円
税抜価格 300,000円

消費税
(現行・改定前)
24,000円
(消費税改定後) 30,000円

認定料
(現行・改定前) 54,000円
(消費税改定後) 55,000円
税抜価格 50,000円

消費税
(現行・改定前)
4,000円
(消費税改定後) 5,000円

合計金額
(現行・改定前) 378,000円
(消費税改定後) 385,000円
税抜価格 350,000円

消費税
(現行・改定前)
28,000円
(消費税改定後) 35,000円

※上記費用は、
・マーケティング解析士マスターA
・マーケティング解析士マスターS
のそれぞれの受講費用です。

※マーケティング解析士グランドマスター
は試験無し登録料のみ(税別5万円)となります。

「グランドマスター」ご登録の条件は、
①マーケティング解析士マスターAを取得された方が、プロフェッショナルコースの『セールス』を受講し認定された後に、グランドマスターに登録いただくことで、マーケティング解析士グランドマスターとして認定されます。

②マーケティング解析士マスターSを取得された方が、プロフェッショナルコースの『アナリスト』を受講し認定された後に、グランドマスターに登録いただくことで、マーケティング解析士グランドマスターとして認定されます。

年会費

年会費
(現行・改定前) 8,640円
(消費税改定後) 8,800円
税抜価格 8,000円

消費税
(現行・改定前)
640円
(消費税改定後) 800円

※お一人1回/年のお支払いとなります。

再試験

調整中です。

カリキュラム

全4日間

1日目 テーマ決め
マスターコースで取り組むテーマをご自分で決めます。
講師が決定をサポートします。
テーマが決まりましたら、取り組み方を決めます。

・課題設定(試験のテーマ)
・提出先の設定(実際に上司、取引先、架空の想定も可)
・提出先の要件の洗い出し

2日目 中間確認

3日目 試験対策、プレプレゼン

4日目 試験

試験はJMLA講師3名が審査員を担当します。
試験は、作成資料のプレゼンです。
試験後、作成したプレゼン資料を、1日目に設定した「提出先」にご提出いただくことが可能です。

※上記カリキュラムは、
・マーケティング解析士マスターA
・マーケティング解析士マスターS
のそれぞれのカリキュラムです。

キャンセル

受講キャンセルは14日前までとなります。

14日未満の場合は、お客様都合でのキャンセルは致しかねます。予めご了承ください。

認定者用コンテンツ

認定者用コンテンツ

『資格講座体系』に戻る