五感を震わす、長岡の大花火大会

2018年08月04日堀内香枝

新潟県長岡市の大花火大会をご覧になったことはありますか?

音、色、幅、高さ、圧倒的な大迫力ですね。

私は、遅ればせながら、今年初めてテレビ(BS)で観ました。

8月2日・3日、二日間にわたっていましたが、3日の花火を観ました。

ナイアガラや超大型スターマイン、正三尺玉など、大型の花火が惜しげもなく打ち上げられるのに加えて、楽曲に合わせた花火の打ち上げもあり、花火を観てワ~っというだけでなく、感傷的に見入ってしまう場面もありました。

きっとご覧になっていた方々の多くが、同様の気持ちだったのではないかと思います。

音: ドーン、ヒュルヒュルヒュル、リズム♬、メロディ♪
色: 黄金、ブルー、パープル、ピンク、イエロー、さまざまなカラーバリエーション

テレビの放映の解説を聞くと、昨晩の長岡市の気温は、浴衣一枚で足元が涼しい、少し肌寒いくらいと解説していたので、現地ではずいぶんと心地良く花火鑑賞ができていたのではないでしょうか。

東京は蒸し暑い熱帯夜が続いているので、気候が変わってしまったのかな、日本の四季が変化しているな、と少し寂しい気持ちもありました。
しかし、昨晩の長岡市の大花火大会を観て、やっぱり日本人の感性を持っていて良かったなと思いました。

これから徐々に、気候変動が起こり、環境も変化しますが、日本人の心根は、日本人特有の感性として持ち続けるのだと思います。

そういった人の感性を→マーケティングに取り込んで→人が幸せになる、というサイクルを生み出すことに携わり続けたいと思います。

 

日本マーケティンング・リテラシー協会(JMLA)がご提供する3レベル8つのマーケティング資格講座は下記よりご確認いただけます。

『マーケティング解析士 プロフェッショナル 感性』

人の気持ち(感性)を分析してマーケティングに活かせるようになります。
定量データと感性(定性)データを組み合わせた分析の体系的なメソッドを学び、データ分析力+シナリオデザイン力を併せ持ったハイブリッド能力の習得を目指す、日本で唯一の感性マーケティング資格講座です。

『JMLAベーシックパスポート』

『JMLAベーシックパスポート』はマーケティングの基本理論を使いこなせるようになる講座です。
「マーケティングとは」から基礎理論、マーケティング戦略を立案する基礎体系を学ぶ、マーケティングの基本知識と論理的思考力の習得を目指します。
ワークショップを中心としたカリキュラムにより、マーケティング戦略立案や実務でマーケティングの理論を使いこなせる実践力を身につけます。

▶人の感性をビジネスの各分野で活用できるスキルを身につける認定資格講座を開催しています。
『セールス』・・・折衝力、セールスのプロセスを学びます。
『アナリスト』・・数字を見極める感性を身につけます。
『商品企画士』・・右脳と左脳の組み合わせで失敗しない商品企画体系を学びます。

JMLA(日本マーケティング・リテラシー協会)では、「人間の感性」をマーケティングに活用することに軸足を置き、学んだらすぐに実務に活用できる本質をお伝えすることをモットーに資格講座を企画運営しています。
お問合せはこちらからお願いします。

The following two tabs change content below.
堀内香枝
女性の感性を活かした調査設計や市場動向の分析により、お客さまの深層心理「感性」の解明を得意とします。コンサルティングファームで食品メーカー、外食産業、エステティック産業、通販企業、冠婚葬祭業、工作機械メーカーなど幅広い業種のマーケティング・コンサルティング業務を経験しました。これまで培った経験を元に、一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)設立に参画し、感性マーケティング『マーケティング解析士』講座カリキュラム策定に携わりました。現在は、『マーケティング解析士』講座の講師活動を行っています。同時に、企業様のマーケティング課題解決のサポート活動を継続しています。