人の気持ちをマーケティングに活かす

公開日:2018年08月06日最新更新日:2018年08月07日堀内香枝

データに基づいた『感性マーケティング』

「自社の商品を開発する際、これまでの経験を元に開発しています」

「自社と競合のポジショニングを行う際、自分のイメージを元に描いています」

「ペルソナを作る際、その人になったつもりで細部を想像しながら作成しています」

このようなシーンを何度も見聞きしてきました。

実際にお話しをお聞きすると、

「本当は、ちょっと不安」
「想像の中で作ったから、説得力に欠ける」
「もっと確信を持てる方法にしたい」

というようなことを、感じている方がいらっしゃることが解りました。

自分で頭の中からひねり出して、開発したり、分析したりする必要はない、としたらどうでしょう。

人間一人の考えは、いろいろ考えているようで、案外偏っています。

それよりは、さまざまな人から意見を聴いて、人の気持ちを知り、
その気持ちに応えることを考える方が、欲しい人が誰で、何を欲しがっているのかを知った状態で、
自社が何ができるかを考えればいいので、やみくもに自分の頭の中で考えるより正確性が向上します。

このように、人の気持ちをマーケティングに活かすという意味は、
人の気持ちを知り → 気持ちの違いによってそれぞれ計算できる数字(番号)にします →
計算できるので、裏付け・根拠を示すことができ → 自分が納得して、自信を持って考えられる
→ 欲しい人に応えるにはどうしたらよいかが考えやすくなる → 売りやすくなる、
このサイクルを実現できる活動を意味します。

JMLAでは、人の気持ちをマーケティングに活かす、データに基づいた『感性マーケティング』を基礎から学ぶ、資格講座を開催しています。
ご興味がございましたら一度、下記をご覧になってみてください。

 

日本マーケティンング・リテラシー協会(JMLA)がご提供する3レベル8つのマーケティング資格講座は下記よりご確認いただけます。

『マーケティング解析士 プロフェッショナル 感性』

人の気持ち(感性)を分析してマーケティングに活かせるようになります。
定量データと感性(定性)データを組み合わせた分析の体系的なメソッドを学び、データ分析力+シナリオデザイン力を併せ持ったハイブリッド能力の習得を目指す、日本で唯一の感性マーケティング資格講座です。

『JMLAベーシックパスポート』

『JMLAベーシックパスポート』はマーケティングの基本理論を使いこなせるようになる講座です。
「マーケティングとは」から基礎理論、マーケティング戦略を立案する基礎体系を学ぶ、マーケティングの基本知識と論理的思考力の習得を目指します。
ワークショップを中心としたカリキュラムにより、マーケティング戦略立案や実務でマーケティングの理論を使いこなせる実践力を身につけます。

▶人の感性をビジネスの各分野で活用できるスキルを身につける認定資格講座を開催しています。
『セールス』・・・折衝力、セールスのプロセスを学びます。
『アナリスト』・・数字を見極める感性を身につけます。
『商品企画士』・・右脳と左脳の組み合わせで失敗しない商品企画体系を学びます。

JMLA(日本マーケティング・リテラシー協会)では、「人間の感性」をマーケティングに活用することに軸足を置き、学んだらすぐに実務に活用できる本質をお伝えすることをモットーに資格講座を企画運営しています。
お問合せはこちらからお願いします。

The following two tabs change content below.
女性の感性を活かした調査設計や市場動向の分析により、お客さまの深層心理「感性」の解明を得意とします。コンサルティングファームで食品メーカー、外食産業、エステティック産業、通販企業、冠婚葬祭業、工作機械メーカーなど幅広い業種のマーケティング・コンサルティング業務を経験しました。これまで培った経験を元に、一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)設立に参画し、感性マーケティング『マーケティング解析士』講座カリキュラム策定に携わりました。現在は、『マーケティング解析士』講座の講師活動を行っています。同時に、企業様のマーケティング課題解決のサポート活動を継続しています。