鼻毛なし男君からマーケティングの気づき

公開日:2018年12月31日最新更新日:2019年01月12日JMLA 事務局

無くなって気づく

知人Aが、とある病気になりその薬の副作用で鼻毛がすべて抜けた。
下から鼻の穴をのぞくと、奥の肌が丸見えである。
(これは喉を傷めるな)

その状態で、Aは都心の街を普段と同じように仕事で出歩いていた。
案の定、数日後に通院中の医者から「肺炎になりかけていますよ」と。

鼻毛って大切だな~。鼻毛がほしいよ~。

初めての買い物

慌てて、マスクを買いにドラッグストアへ。

「マスクの種類ってこんなにあるんだ。」
真剣に裏の説明を見ながら探したのは初めて。
“就寝用”“10時間加湿”“のど潤す”(パッケージのコピー)
これよさそう、これにしよう。」

初回1箱買い、使い心地が良かったので、2回目は大量買い。
風呂に入るとき以外ほとんど24時間このマスクを着用しているようだ。

実は、マスク以外にもいろいろなものを買っていた。
喉あめ
喉スプレー
帽子
インナー(のどを守るハイネックタイプ)
鞄(両手があくリュックタイプ)

健康なときには買わないような買い物をして、気持ちがわくわくするようなちょっとした発見をしているそう。

帽子はスポーツ用品店で、店員の若いお姉さんに「かわいい、似合ってます!」と選んでもらった(そうだ。)(ほくそ笑んだのだろう。)

ユーザーニーズは連続なのに

このマスク、相当よい。

病院では、「この病気になったら鼻毛がなくなるから、マスクをしなさい」という忠告がなければ、当然「このマスクお奨めですよ」というアドバイスもない。

「マスク」も、病院内のコンビニは街のコンビニと同様の品揃えで、特段POPがついて推奨販売している様子はない。

と知人が洩らしていた。

医者や病院は専門の技術を提供し、マスクを販売するメーカーは高品質な商品を提供し、それぞれの立場で成り立っているので、文句を言っているわけではないが、患者の立場とすると、病気の治療と、それに合うマスクのニーズは連続している。

こんなところにも顧客視点のマーケティングが活かされるとよい。

2018年、今年の漢字は「災」でした。
みなさまはどのような一年でしたでしょうか。

私が漢字を一文字挙げるとしたら「縁」です。
さまざまな出会いからあるご縁をいただき、連携という形になりました。2019年に当会会員のみなさまにご案内する準備を進めています。

どうぞよいお年をお迎えください。

 

日本マーケティング・リテラシー協会・JMLAがご提供する3レベル8マーケティング資格講座

現在のお悩みに合致する講座を選択してください。

▶『感性(KANSEI)』資格講座 (『マーケティング解析士 プロフェッショナル 感性』)
自信を持って「定量+定性」データをマーケティングに活かせるようになります。

▶『ヒューマンコミュニケーション』資格講座 (『マーケティング解析士 プロフェッショナル ヒューマンコミュニケーション』)
積極的に自分の考えを人に伝えられるようになります。

▶『アナリスト』資格講座 (『マーケティング解析士 プロフェッショナル アナリスト』)
数字を扱うことに抵抗がなくなり、定量分析を行えるようになります。

▶『セールス』資格講座 (『マーケティング解析士 プロフェッショナル セールス』)
自信を持ってB2Bの販売を行うことができるようになります。

▶『商品企画士 プロフェッショナル』資格講座
売れる商品を生み出せる確信を持てるようになります。

▶『JMLAベーシックパスポート』資格講座
マーケティング理論を「知識を持っている」から「使いこなせる」ようになります。

JMLA(日本マーケティング・リテラシー協会)では、「人の感性」をマーケティングに活用することに軸足を置き、学んだらすぐに実務に活用できる本質をお伝えすることをモットーに資格講座を企画運営しています。
お問合せはこちらからお願いします。

The following two tabs change content below.

JMLA 事務局

一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)は、「マーケティング」および「商品開発/事業開発」において、人財育成(認定資格講座、企業研修)および企業様の事業支援・開発支援を行っています。また、商品開発/事業開発の系統的なメソッド「Neo P7」を用いて企業の社員様が自分たちで持続的に開発を実現できるようにするための内製化支援を行っています。