会社の成長をとめていたのは私だった

公開日:2018年07月26日最新更新日:2018年07月27日堀内香枝

成長して気づかされた

先日、ビジネス交流会に参加した中で、印象的なスピーチを聴きました。

「こんにちは! (こんにちは!)
新年度が始まって、第一クオーターが終わりました。
グループ会社の中で、対前年比1番の伸び率を達成しました!

その要因はですね、

これまで私は、社員に対して、ばかやろう!とか、ボケ!とか、ぶんなぐるぞ!とか、恫喝(どうかつ)してました。

それを、一切やめたんです。そうしたら、どうなったと思いますか?

社員がどんどん働いてくれるようになったんです!!

そうしたら、会社が急に調子が良くなっちゃいました!

ガンは私だったことに気づきました。」(喜)(拍手)

社員同士のコミュニケーションが活発になって、どんどんアイディアが出てきて、猛烈に回転しだしたそうです。

社員の自主性を重んじて、コミュニケーション力を上げるのは大事なことですね。

 

日本マーケティンング・リテラシー協会(JMLA)がご提供する3レベル8つのマーケティング資格講座は下記よりご確認いただけます。

『ヒューマンコミュニケーション』

ビジネスにおけるコミュニケーション能力を向上することができます。
「自分を知り」、「相手を知る」というコミュニケーションの基本に始まって、「聞く力」と「伝える力」双方のスキルを習得し、コミュニケーション能力を向上する講座です。

『マーケティング解析士 プロフェッショナル 感性』

人の感性を分析できるようになります。
定量データと感性(定性)データを組み合わせた分析の体系的なメソッドを学び、データ分析力+シナリオデザイン力を併せ持ったハイブリッド能力の習得を目指す、日本で唯一の感性マーケティング資格講座です。

『JMLAベーシックパスポート』

『JMLAベーシックパスポート』はマーケティングの基本理論を使いこなせるようになる講座です。
「マーケティングとは」から基礎理論、マーケティング戦略を立案する基礎体系を学ぶ、マーケティングの基本知識と論理的思考力の習得を目指します。
ワークショップを中心としたカリキュラムにより、マーケティング戦略立案や実務でマーケティングの理論を使いこなせる実践力を身につけます。

▶人の感性をビジネスの各分野で活用できるスキルを身につける認定資格講座を開催しています。
『セールス』・・・折衝力、セールスのプロセスを学びます。
『アナリスト』・・数字を見極める感性を身につけます。
『商品企画士』・・右脳と左脳の組み合わせで失敗しない商品企画体系を学びます。

JMLA(日本マーケティング・リテラシー協会)では、「人間の感性」をマーケティングに活用することに軸足を置き、学んだらすぐに実務に活用できる本質をお伝えすることをモットーに資格講座を企画運営しています。
お問合せはこちらからお願いします。

The following two tabs change content below.
女性の感性を活かした調査設計や市場動向の分析により、お客さまの深層心理「感性」の解明を得意とします。コンサルティングファームで食品メーカー、外食産業、エステティック産業、通販企業、冠婚葬祭業、工作機械メーカーなど幅広い業種のマーケティング・コンサルティング業務を経験しました。これまで培った経験を元に、一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)設立に参画し、感性マーケティング『マーケティング解析士』講座カリキュラム策定に携わりました。現在は、『マーケティング解析士』講座の講師活動を行っています。同時に、企業様のマーケティング課題解決のサポート活動を継続しています。